[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

Re: メールソフトの比較検討



井上です。

Takuya Nishimoto <nishi@...> writes:

> 実は WinBiff の設定にてこずっていて音声化できてません。

あれ?Winbiffはなにも設定はいりません。というか95Reader(2000Readerとかで
も)かPC-Talkerがあればの話です。後、Winbiffは必ずEditxなし版(配布ファイ
ルがwrで始まるもの)にする必要があります。

> それから、Meadow でプルダウンメニューを音声化できるのでしょうか?
> これができると、ちょっと Windows ライクになりますね。

tmm(M-`)じゃ寒いですしね。それにこれが音声化されたか試してません。
通常のプルダウンメニューをアクティブにしたとしたら、OSWなどスクリー
ンリーダーで読ませることはできます。
プルダウンメニューをアクティブにする関数はあると思うのですが・・・

> ・音声フィードバックの日本語化
> Emacs でミニバッファ出力は日本語化できるんでしょうか。。

Mewをさわれば可能なのですが、あまりきれいじゃないですね。

> ・モード変更などでのフィードバックの充実
>   モード変更後にカーソル位置などを読み上げてくれる。
> これは MM-Mail が自分で SAPI を触っているから可能なのでしょう。
> スクリーンリーダーに依存しているソフトには難しいでしょうね。

Winbiffは自分で95Readerの音声関数を呼んでいる部分があるのですが、そうい
う機能はないですね。
Emacspeakは必要ならどうにでもなりますが、うるさいかな(^^;)

> ・コマンドの覚えやすさ

これはきっと大きいと思います。

> ・ヘルプの音声化。特にコンテクスト依存ヘルプ。
> 現在の状況や、いまどんな操作が可能なのかを簡単に確認できる
> 機能が欲しいと思います。

C-h c KEYSTROKEじゃ寒いですからね。
関数名しかしゃべってくれないし。
Amediaのユニメールはおそらくアメディア式キー操作をとっていると思うので、
一度キーを押すとその働きを読み上げて、もう一度押すと実行してくれるのでは
ないかと思います。これだとあちこち押してみれば短期記憶の問題も解消される
でしょうか。

> > あと、GUIの影響を検討するならば、DOSベースの音声メールソフトも評価すべ
> > きだと思います。
> 
> 具体的には何をチェックしましょう?
> WTERM + VDM あたりですか? 環境を作れるんだろうか。。

VDM100(dos)かグラスルーツがあるなら、WMailでしょう。
http://www.dinf.ne.jp/
以下にあるようです。

> Linux でも同じような調査をしたいとは思っています。

Linuxの日本語メール環境(視覚障害者用)はなにがあるでしょうか。端末ごしロ
グインはたぶん慣れないとかなりいやです。
-- 
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@...
                    ICQ UIN: 74900690