Re: [bep] Braille Environment on Emacs Re: JAWS

井上です。
この方向でよかったのでしょうか> みなさん

TAKAHASHI Naoto <ntakahas@...> writes:

> ・点字ファイルのフォーマットは何か?
>   1. BASE, 2. NABCC, 3. その他

NABCCデータは通常のASCIIテキストと同じで、物理行とかページの概念もあり
ません。これの編集はページ行とかのことを気にせずにできるので普通のエディ
タとしてでもとりあえずは可能です。
BASE形式はNABCCデータの前に1ページの行数や1行の長さを、書籍の書誌情
報などを入れるためのヘッダが512バイトついています。データ部はそのフォー
マットに合わせて、一定の長さ以内で改行が入っています。
NABCC+フォーマット情報手入力とBASE形式はほとんど等価なのでこれらをサポー
トすればいいと思います。後は機能としてNABCCデータをページ指向にフォー
マットするような機能を付ければいいかと。
rawモードとフォーマットモードみたいなのを用意して、baseデータならフォー
マットモードがデフォルトになるみたいなのでもいいですね。
# また発散しかけてます。

> ・誰が、どういうインタフェースを使って編集するのか?

使いそうな順番にすると

       視覚障害者+telnet(+点字つき端末)+キーボード
>   4. 視覚障害者 + BEP + 点字入力あるいは点字入力もどき
>   5. 視覚障害者 + 点字ディスプレイ + 点字入力
>   1. 晴眼者 + 点字画面表示 + キーボード
>   3. 視覚障害者 + BEP + キーボード
    晴眼者+点字画面表示+点字入力あるいは点字入力もどき
>   2. 晴眼者 + 墨字画面表示 + キーボード

でしょうか。。
点訳のボランティアがEmacs使うとはあまり思えないですし。
独断と偏見です。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@...