Re: w3m on emacs

井上です。

Koichi INOUE <inoue@...> writes:

> 結局原因はw3m.elのCVS上のバージョンではminibuffer-setup-hookをあつかう部
> 分ができていて、そことemacspeakが競合しているらしいことがわかりました。
> どっちに責任があるのかは調べないとわかりません。
> なんとなくemacspeakのような気がするけど。

原因が分かりましたので修正しました。
emacspeak-advice.elの2575行目が
(setq minibuffer-setup-hook 'emacspeak-minibuffer-setup-hook)

となっていることを確認し、これを以下のように修正してください。

(setq minibuffer-setup-hook '(emacspeak-minibuffer-setup-hook))

CVS上はなおしました。
元の代入だと、minibuffer-setup-hookがemacspeak-minibuffer-setup-hookとい
う関数そのものにバインドされるため、w3mの方でローカルに
minibuffer-setup-hookの後ろに別の関数をappendしようとした際、これが
emacspeak-minibuffer-setup-hookの引数として評価されてしまうようです。

これまでたまたまこのhookを変更するプログラムに巡り会わなかったのでしょう。
本家にもフィードバックしておこうと思います。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@...