Re[2]: Inquiry; Phonetic読みと詳細読みの違い

渡辺@湘南工科大です。

藤沼さん、ありがとうございました。決定版の解答が出ましたね。

> ふぉねてぃっく読みはアルファベットや五十音の文字一つ一つが明確に
> 聞き取れるようにその文字が頭に付いている単語で読み上げる方法です。

> 詳細読みや説明読みというものは漢字等表意文字の要素の強い文字に対して言
> 葉で特定の文字を表すときに使用する方法で統一的な読み基準はありません。

とてもよくわかりました。

CSUNで発表するときは最初に表意文字としての漢字の読み上げに必要な注意を説
明してから、その後は explanatory reading of Kanji とすることにします。

藤沼さん、この分野で論文を書いてください。日本語の読み上げは、福祉に限ら
ずこれから大事なテーマだと思います。(私は研究者なので、意味のあるまとま
った仕事は論文にすべきだという方向に発想がいきます。)

ところで藤沼さんもBEPに入られたのですか? そうだとうれしいです。