pull down menu on Meadow

井上です。

キー操作に慣れてしまうとほとんど使わないのですが、Meadow(Emacs20.x)に
は一応プルダウンメニューがあって、BEPでしゃべらせることが可能です。
キー操作はM-`です。
これを実行するとトップのメニュー項目がアクティブになるので、上下矢印で
選択してエンターすることで次のレベルのメニューが出てきます。
中止するにはEmacsの中止コマンドであるC-gを使います。
メニューのショートカットキー、機能、通常のキー操作(あれば)の順に読まれ
るので効率的とは言えませんが、どんなことができるのかを概観するにはよい
方法です。
なお、メール関係のことはMewを設定するまではやらない方が無難ではないか
と思います。
# 実は私もWindowsでMeadow標準のメール機能を使ったことがありません。

また、メニューをマウスでクリックできる人は、一度クリックすればスクリー
ンリーダーが通常のWinアプリのようにメニューを読んでくれます。

ただし、Windowsのメニューではないので、いつもは見かける「表示」メニュー
やシステムメニューがないし、「ファイル」メニューは左端にあるわけではな
いですけど。
すぐに使わなくなる機能だと思ってください。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@...