音と音楽について

この空間にはいつもなにかしらの音が聞こえ、音は音楽になり、私をこれまで楽しませてくれた。そんな私の音と音楽についてのいろいろを紹介していくのがこのページである。かなり一般的でないものも多く含んでいるとは思うが、なにかしらの読み物にでもなれば幸いである。

音楽を作ること、オーディオ製品やその周辺に関することをまとめて掲載していこうと考えている。音楽を作ると言っても私は残念ながら作曲をしない。主にDTMと言われるコンピュータを使って音楽を制作していくシステムに付いての話を掲載して行く予定である。Pro Toolsについてはまとまった情報を掲載している。

また、ブログでも音楽に関する話題を取り上げることも多いだろうと思うので、興味のある方はどうぞご一読を。

オーディオ編

私の使用しているオーディオ機材あれこれを書き綴っている。オーディオと呼べるかは怪しいが、私のオーディオとの出会いは子供用の音楽教材に遡る。そんな昔のことから現在の機材まで書いていこうと思う。

音楽制作編

音楽を作る事について書いていく。DTM全般の話も書いていきたいが、主にPro Toolsについて、あるいは音楽制作に関してのアクセシビリティ情報を提供していくことになりそうである。