超音波測距センサーSRF02を使ってみる

世の中、いろんな超音波測距センサーはあるものでして。簡単に使えそうなものをってことで、SRF02なんてどうでしょう。

例によってピン配置

基板にある固定用のネジがある方から記す。右からになる。

  • GND
  • MODE
  • SCL
  • SDA
  • 5V

結線

今回は、
Sparkfun Pro Micro 16MHz版
を使った。USBで給電している場合にはVCCピンに5Vが出てくるので、これをSRF02の5Vと接続すれば動く。

c

Pro Micro SRF02
VCC 5V
2 SDA
3 SCL
Mode
GND GND

MODEピンにはなにも接続しない、これでI2C通信ができるはず。

今回私は9番ピンに圧電ブザーを接続してみた。

適当にスケッチを書く

いろんな参考サイトがあるからそちらを見てね。

感想

思いのほか使うのは楽である。このセンサー、検出できる指向性はそれなりに鋭い。複数組み合わせて使用するような使い方も紹介されているので、どの辺りに物があるのかを感知するような作り方ができるかもしれない。