黒田恭一さん

クラシックファンでもなければこの人の名前を知る人は少ないだろうな。いわゆる音楽評論家。クラシックだけではなくて、ジャズもたぶん聞いていらっしゃったのだと思う。クラシックと他のジャンルとのクロスオーバーを取り上げた番組にも出演していらっしゃった。

二週間前、レギュラー番組である『二〇世紀の名演奏』を久しぶりに聴いた。直感的になにかあったな、と思った。31日は聴けなかった。そして明日なのかは、彼は出演しない。もう永遠に出演することはない。

ん~、また一人旅立ってしまったな。残念だな。

その後、ギタリストの鈴木大介のページに
黒ださんのことが書かれていたので読んでみた。改めて彼の暖かさを感じた。