銀河鉄道999

そういえば、今年は手塚治虫のアニバーサリーイヤーのはずだ。ということで、数年前にNHKで放送された『火の鳥』を購入してみた。まだ届いていないが、このレビューは後ほど。

で関連があるわけではないが『銀河鉄道999』のサウンドトラックを久しぶりに聴いている。いやはや名曲がそろっているな。もちろん映画のシーンに合わせて作曲されているわけだが、単体で聴いても音楽的なストーリーが見えるようだ。

映画は2作(正確には3作)作られた。1作目と2作目とのストーリーの違いが音楽のスケールの違いになっているなと思う。

よりダイナミックなスケール感を聴きたければ2作目だろうな。微妙に暗いし。1作目の方がわかりやすく活発な音楽だよな。それはそのまま映画に当てはまるかな。

結局レビューになってないな。映画みてなくても楽しめるのは確かだが。

他にもたくさんある。「エターナル・エディション」というシリーズもおもしろい。