最近の紅茶

久しぶりにこれ。先週紅茶がなくなったので、池袋で購入。春の新茶が出るまでにはもちょっと時間がかかるな。とりあえず4種類購入。

久しぶりにロイヤルティーを作ってみた。さすがにこれは面倒だ。手順は

  1. 作りたい量の1/3の水を鍋に入れる。そこに紅茶のリーフを規定量(15gくらいかな?)を入れる。
  2. とりあえず沸騰させる。

  3. そこに残りの量の牛乳を入れて沸騰させる。このときに好みで砂糖を入れてもよい。
  4. あんまり沸騰させると酸味が出るので注意。できたら適当に濾して飲んでみよう。

自ら煮るのが良いらしい。そんなわけでティーカップ5杯分くらい作成。あっという間になくなった。

で、購入した紅茶と印象を書いておこう。参考になるとも思えないのだが。

アッサム・メレン
飲みやすいアッサムティー。ミルクティーにしても美味しいが、味と香りが柔らかいのでそのままでも美味しい。もちろんしっかり香りはするぞ。
ウヴァ・ハイランド
上記ロイヤルティーにした紅茶。リーフは細かいので短い時間でしっかり味が出る。朝にはよいな。
フリュイ・ノアール
ベリーの香りのついた紅茶。姉妹品に「フリュイ・ルージュ」がある。ノアールの方はブラックベリーを使っているらしい。私はこっちが好きかな。
ローズド・ヒマラヤ
ダージリンティー。バラの香りがついているわけではない。が、花のような香りがするのだ。ちょっとおもしろいお茶。値段がびっくりするくらい上がっていて、ちょっと迷ったが購入してきた。

「最近の紅茶」への2件のフィードバック

  1. メーカーはどこのですか?
    今日はティーパーティでした。 ミルクティーが好きだという人がいたのですが、
    ストレートで飲んでもらいました。
    後日 このレシピを参考に ミルクティーを作ります。

  2. こんばんは。
    はい、マリアージュ・フレールのリーフです。
    ティーパーティー、良いですね。私はただお茶にしているだけなので、格調は高くありません。

コメントは停止中です。