エコガラス

それにしても毎日暑い。人工的に涼しくしなければ簡単に熱中症になってしまいそうだ。温暖化対策とは逆行しているようでなんだが、エアコンは最近必須アイテムだ。ついでに、私は真空管で音楽を聴いていることは内緒だ。これってかなり発熱するのだ。冬は暖房器具になるくらい(うそだぞ)。

さて、そういう中、「エコガラス」というものが売られているらしい。なにやら熱を遮断してくれるガラスらしい。ついでに紫外線も遮断してくれるらしいな。冬は暖房の熱が逃げるのを防ぐらしい。

さて、借家であるにもかかわらずガラス交換をしてみるかいな、と思って調べてみた。いったいいくらくらいかかるんだろう。そこそこ安かったらガラスを入れ替えてしまおうかな。5年もすめば元が取れるだろう。ところが。。。

私の家は二部屋。窓は全部で4枚。1枚でガラスは2枚だから合計8枚。1枚のガラスが3万円くらいするみたいなので、合計24万円。見積もりやら工事やら諸々でたぶん30万円を超える。これは高い。

家でも建てる気になったら(たぶんならないな)あるいはマンションでも購入する気になったら(これもないだろうな)、そのときには最初からこのガラスにしてみようかな。かなり効果はあるらしい。