後ろの人もシートベルト

そういえば、6月からだったか車に乗るとき、後部座席の人もシートベルトを着用しなければならなくなった。ちょっと前にテレビでタクシーの取り組みについて放映していた。客がタクシーに乗ると合成音声で「シートベルトを着用してください…」というメッセージが流れるのだ。シートベルトをしていない客に人間が直接注意をすると(お願いをしてもかな?トラブルになりかねないので、機械で呼びかけてくれるのはありがたい…、というコメントを運転手がしていたな。

さて、今日ちょいとタクシーをりようした。すっかりシートベルトのことは忘れていたのだが機械に「シートベルトを…」と言われて思い出した。あ~、これか…、ってなわけだ。ちなみに帰りのタクシーには導入されていなかったのかなんにもしゃべってはくれなかった。

どうやら、後部座席に乗っている人の死亡率もシートベルトによってかなり差が出るのだそうだ。習慣になってしまえばそれほど面倒ではないんだろうが、しばらくはシートベルトをするのを忘れそうだよね。