新茶の季節

春になってきた。今日は雨になってしまったが、ここ最近とっても暖かい。日本茶は新茶の季節までもうちょっと時間があるが、紅茶はこの時期に新茶が入荷する。

ご存じの方も多いかもしれないが、私は紅茶を好んで飲んでいる。消費量は日本茶より多いはずだ。毎日数杯飲むことになっている。さすがに食事中は日本茶だが、仕事中、おやつの時は紅茶だ。

先日池袋の紅茶のお店に立ち寄った。よいタイミングで新茶が入荷していた。いわゆるダージリンだ。値段をみてちょっと驚いたが、新茶だし1番茶だし、こんなもんだなと思って100g購入。他に2種類ほど買って帰宅した。

野菜にも果物にも魚にも季節がある。最近は栽培技術の向上と消費者の要求から、いつでも手にはいるようになっているが、おそらくおいしい時期があると思う。そんな時期においしいものを食したいなと思っている。

あっ、そうそう、最近イチゴをいただいた。甘くて大きなおいしいイチゴだった。これからイチゴはおいしくなるな、春だし!