Piano Stories

学生時代にとある先輩が聴かせてくれたディスクだ。10年ほど前に探してみたのだが、そのときは廃盤になっていて入手することができなかった。つい先日CDショップの店頭で発見したのだった。なんと、リマスタリングでの再発売。

久石譲のピアノだけで録音されたディスクだ。ナウシカなどの有名な曲もたくさん入っている。映画のサウンドトラックとはひと味違う演奏が聴ける。ちょっとBGMにするには色が濃いかもしれないな。ピアノのタッチも力強く、それぞれの音楽から映画とは違うストーリーが感じられる。

このシリーズはおそらく4枚発売されている。これ以外にも彼のピアノ作品はたくさんあるので、聴いてみてはいかがだろうか?とりあえずそれぞれのディスクの情報。