名作アニメ主題歌大全集

なにを隠そう、私が所有しているディスクで最も人気の高いものがこれなのだ。ここで聴いた人も少なくないはずだ。

もう10年以上前に放送が終わってしまったが、日曜日の夜7時半から放送されていた
『世界名作劇場』
の主題歌を集めたものだ(調べてみるとBSで復活している。)。きっと多くの人が観ていたことだろう。

この番組の歴史は古い。私が生まれる前にそのルーツは遡る。このディスクを順番に聴いていくと、そのときにどういう生活をしていたかをあるいはどういう時代であったかを思い出すことができるだろう。

どうやらこのディスクのカラオケも発売されているようだが?私は持っていない。見つけてもたぶん買わないだろうが(笑)

音楽ファンとしてみると、このディスクはなかなかよくできている。日本のポップスの基本的なアレンジの方向をよく表している。時代によって移り変わっていくサウンドがまとめて味わえる。前半は生楽器中心のとても暖かみのあるアレンジであり、80年代中盤にさしかかるとシンセサイザーを多く含むようになるし音楽そのものも変化していく。後期にはアニメーションのイメージに近い音楽とアレンジに戻っていく。

オーディオ的にもおもしろい。ぜひこれを持って高級オーディオショップに行って高級製品で試聴させてもらいたいなと思っているのだが…。

で、今買えそうなのは、こんなところかな?