壊れるときはいつも突然

なんでもいいのだが、飯を炊こうととりあえず米を洗う。で、炊飯器に入れて1時間。こんなもんだろうということで、スイッチ入れたのだった。

ところがだ、30分後に行ってみると、なんと!炊けていないではないか。間違いなくスイッチを入れたのだ!うむ、故障のようだね。

なぜかこういうものは突然壊れるものだ。壊れるととっても困るのに突然だ。「そろそろ怪しいで〜す~」って主張してくれれば…。んなわけないな。

ということで、明日にでも新しいのを購入しようと思っているのだが、そこでいろいろと改めて調べてびっくり。炊飯器も進化してるのだ、これが。土鍋あり、ダイアモンドあり、金メッキあり、高温高圧あり、真空あり。もちろん機能も増え続けている。いろんなご飯が炊けるようになっているし、玄米やら炊き込みご飯やらはもう当たり前?!

誰か推薦品があったら教えてちょうだいませ。