AMラジオが聞こえない

最近、できれば録音しておきたい番組がなんとAMラジオで放送された。が、私の今のシステムではまともにラジオが受信できない。特にニッポン放送の受信状態が悪い。ということで、録音そのものは友人たちにお願いした。

ということで、これは悔しい。これまでずっと買わないでいたのだが意を決して(ってこともないが)アンテナを購入した。AZDENというメーカーの
ALA-10II
というものだ。6千円くらいで購入できる。

このアンテナの良いところは、

  • どんなラジオにでも基本的に使える
  • アンテナ本体はほとんど薄い板なので、どこにでも設置できる
  • 付属するケーブルがやたらに長いのでこれまた便利
  • あとは上のリンクを見てね

ということだ。私は本体を窓の上に設置して使っている。なかなか良い感じで受信できるようになった。

ところがだ、やっぱりニッポン放送は難しい。埼玉はそもそも受信が難しいのだろう。他の放送局は録音しても問題ないくらいに受信できている。ということで、ラジオの受信に困っている人にお勧めしよう。ラジカセでも使えるよ。