Emacs-w3 newer version

井上です。
この話はこちらに振ります。

Emacs-w3ですが、正式にはw3-4.0PRE.46(全然正式じゃない名前だけど)で止まっ
てます。
で、別のところで開発が徐々に進んでいたりします。

http://www.cs.vassar.edu/~priestdo/emacspeak/list.archive.2000/msg00610.html

とかのメールからたどると場所が分かるようです。

で、このurlパッケージとw3を前にビルドしようとして、結局上記のメールにあ
るようにあやしげであきらめていました。
最近GnusのHTML表示部にw3mを使えるようになってw3が壊れていても困らなくなっ
たので、今ちょっとCVS版を入れてみています。

ChangeLogの最近の書き込みに、

2001-06-01  Dave Love  <fx@...>

	* lisp/w3-display.el (widget-convert-text): Only advise it if
	we're in Emacspeak.

なんてのがあって、Emacspeakユーザも関係しているみたいに見えました。

状況ですが、インストール時に(坂本さんによると)Gnus 5.8を要求するらしく、
Emacs-21を前提としてつくられている可能性があります。そうして贅肉を取り除
いているのかも知れません。

また、Emacs-21でSEMIシリーズが入っている環境だけかも知れませんが、例の
lispの再起的ロードを警告するエラーがでます。
これはMakefileのbyte-compileを指示する行に
--eval "(setq recursive-load-depth-limit 20)"
のような指定を(ロードするファイル名より前に)つけ加えるとなんとかなりま
した。

さて、コンパイルとインストールはできたので、いよいよ事項です。
M-x w3 RET
とすると例のw3のトップページがでました。昔に比べてもしかすると速いかなと
いう印象を受けます。

しかし・・・
日本語のページ、たとえば
http://www.google.com/
# ちゃんと日本語のがでます
や
http://www.odn.ne.jp/
を開くと、日本語がしっっかり化けてます。
sでソースを表示させると、charsetがShift_JISなのに、モードラインの表示は
EEJになっています。この辺になにかあるのかも知れません。

まだこのw3をEmacspeak(英語)と一緒に使ってみていません。
Emacs-20.7+T-gnus-6.15とかで動くのか。

以上、本日のおためし結果でした。

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@...