Re: [bep] Lispの心

 高橋玲子です。

Reply TAKAHASHI Naoto <ntakahas@...>'s message:

} >  ええと、まずすごい謎なのが、私のところのディスクには、
} > emacsp-lisp-intro-jp.texi.gz
} > っていうファイル名ができないんです。
}
} どうやってダウンロードしました?
} Web ブラウザの設定によっては、.gz 形式のファイルをダウンロードするとき、
} 自動的に gunzip を起動して xxx.gz を xxx に戻すこともありますけど。

 実は……、私はPC-DOSでも動くVEGAというブラウザを使っています(グラスル
ーツと同じ、石川准さん作)。
個人の手によるものなので、IEに比べると読めないページも多いのですが、音声
や点字で利用した場合のインタフェースの良さや軽さ、読み込んだページの扱い
易さ等の点であまりにも優れているので、どうしても離れられません。

 VEGAだと長いファイル名に対応していないので、ダウンロードしたものは、す
べて大文字の半角8文字プラス3文字になってしまいます。
なので、いつもダウンロードしてからURLを参考に自分でrenameしているのですが、
今回はそのrenameが効かなくて、.texi.gzになってくれませんでした。
ふつう、たとえば.tar.gzのファイルを落とすと.GZの拡張子が残るのですが、今
回残った拡張子は.TEXでした。.texiが4文字だったから……でしょうか?
でも、なぜエディタで開けてしまったっぽいのか、とても不思議です。

Reply Mitsugu SAKAMOTO <mitsugu@...>'s message:

} IE5などでgetするときに、.htaccessにそれらしき設定(詳細は知りません。)が
} 書いてある場合、名前は*.tar.gzでも実際に落ちてくるファイルは*.tarな場合
} があるようです。

 .htaccessって……? 設定ファイルみたいなものですか?
それとも、どこかのメニューでしょうか?

           Reiko TAKAHASHI  (高橋玲子)
         E-mail:  HFC03614@...
         ICQ UIN: 85924121  (Twinkle)