tar and gzip

井上です。
# やっぱりほしかったのでprefixつけました。

Mitsugu SAKAMOTO <mitsugu@...> writes:

> 私が紹介したのはそうです。tar.exeはファイルをまとめる(archiveする)gzipは
> 圧縮するとなります。
> で、両方入れとくと(このtarもそうかな?)
> tar -zxf hogehoge.tar.gz
> とかするとgzipを呼んで展開してくれます。

lhaやzip/unzipはファイルをまとめる機能と圧縮する機能が一緒になっているん
ですね。
tarは昔はUNIXのファイルをまとめて1本の磁気テープに書き込むために使われ
ました。(今も使いますけど)
UNIXではテープも一つのファイルも同じように見えるので、このtarでたくさん
のファイルを一つのファイルにまとめることができました。
# ことの前後関係は間違っているかも知れません。

Tape ARchiver
だと思っています。tarで固めたファイルには通常tarという拡張子をつけます。
tar cf aaa.tar *
とすると、カレント以下のすべてのファイルやディレクトリをaaa.tarにまとめ
ます。小さくはなりません。

gzipは一つのファイルを圧縮したり、圧縮したファイルを元に戻すためのツール
です。gzipで圧縮した場合、自動的に拡張子.gzがつきます。
gzip aaa.tar
とすると、aaa.tar.gzができます。このときaaa.tarは消えます。

このaaa.tar.gzを元に戻すには、
gzip -c aaa.tar.gz | tar xf -
のように、aaa.tar.gzを解凍したものをtarの標準入力にパイプします。
# UNIXで - は標準入力を表すことが多いです。
または、
gzip -d aaa.tar.gz
tar xf aaa.tar
です。

vectorにあったtarはgzipの機能を統合してあって、解凍のときに
tar xzf aaa.tar.gz
とすると解凍とファイルの取り出しを同時に行えます。

詳しく派マニュアルを。

# これはFAQにはならないかなあ

--
                    Koichi Inoue, ARGV
                    E-Mail: inoue@...