Re: Playing multiple sound

高橋@明日までETL です。なんだか急にもり上がってきましたね。

> こんばんわ、FreeBSD使いの切明です。

> さてさて、複数の音を同時に再生するという話ですが、
(中略)
> Linuxがどのような枠組みになるかちょっとだけ不明ですが、スピーチサーバの
> 設定でデバイス名を指定できるような仕組みにしておけば逃げられるかもしれま
> せんね。

Linuxに限らないんですが、esoundっていうライブラリがありまして、これを
使うと音を再生するソフトウェアの要求を一度に複数個受け取れるようになり
ます。だから

> これでMP3を聴きながらBEPが使えるかもしれない!

なんてことができます。ただし、この複数再生機能が裏目に出ることもあるよ
うです。たとえばEmacsからfestivalを起動して複数の文を一度に読ませると、
前の文を読み終わらないうちに次の文を読み始めたりすることがあります。つ
まり1番目の文の終わりの部分と、2番目の文の始まりの部分が重なって再生さ
れてしまうということです。聖徳太子なら問題ないのでしょうが…。

あれ、確認のために今同じことをやってみたのですが、なぜかちゃんと一文ず
つ読まれました。計算機環境とかバージョンとかで変わってくるようです。

--
TAKAHASHI Naoto
ntakahas@...